Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yanokichigakita.blog.fc2.com/tb.php/1083-dbb451eb

トラックバック

コメント

[C3669] 4. Re:走る・・


>詫間はさん毎度です。

折角連絡船に座ったと思ったら、高松駅からの急行の座席を確保するために、高松着の30分くらい前から連絡船の出口に行列が出来てましたよね。
とにかくみんな走ってました。

[C3668] 3. Re:思い出ですね。


>西讃支部長よさん毎度です。

駅どころか、連絡船の中も座席に荷物を置いて、二階デッキのうどんを食べるために走った走った・・・。

[C3667] 2. 走る・・


今思えば走る必要なかったわな・・俺も走った・・・「ちょっと、マジに・・」・・
  • 2010-12-22 19:28
  • 詫間は
  • URL
  • 編集

[C3666] 1. 思い出ですね。


学生時代は、高松も宇野も走った走ったー。
そういうことでしたか。
今は金策に走ったりしますけど。
  • 2010-12-22 12:45
  • 西讃支部長よ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

窪川走り

1951年(昭和26年)旧・国鉄土讃本線が窪川まで開通し、以来1963年中村まで鉄路を伸ばすまでの間、終着駅として機能した窪川駅。

当時は列車から降りたお客様が、中村・宿毛方面へのバスに乗り換えるために猛然と走る姿がみられ、この様を窪川走りと呼んだのだそうです。

鉄道が旅客輸送の大動脈であった時代にあって、宇高連絡船から四国各地へ向う列車へ乗換えた高松走り、南海フェリーの乗り換え駅であった小松島走りと並んで、四国三走りと言われたのだそうです。
(小松島に代えて宇野を加える説もありますが、個人的には小松島説を支持します)


今では窪川-中村間は土佐くろしお鉄道となり、窪川はJR土讃線の終着駅となりました。
しかし特急列車は中村・宿毛方面に直通しますし、宇和島方面への予土線の列車も発着するため、終着駅の面影はありません。

窪川駅前
$萩原な親父の日記
ローカル線のマイクロバスが止まっていました。

鉄路が窪川まで伸びた時の記念碑が建っています。
$萩原な親父の日記

駅はJRと土佐くろしお鉄道が共用。
$萩原な親父の日記
中村方面からの土佐くろしお鉄道の列車(写真手前)の到着を受けて、JRの列車(写真奥)が高知方面へ発車しました。


北側には土佐くろしお鉄道の駅舎がありました。
$萩原な親父の日記
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yanokichigakita.blog.fc2.com/tb.php/1083-dbb451eb

トラックバック

コメント

[C3669] 4. Re:走る・・


>詫間はさん毎度です。

折角連絡船に座ったと思ったら、高松駅からの急行の座席を確保するために、高松着の30分くらい前から連絡船の出口に行列が出来てましたよね。
とにかくみんな走ってました。

[C3668] 3. Re:思い出ですね。


>西讃支部長よさん毎度です。

駅どころか、連絡船の中も座席に荷物を置いて、二階デッキのうどんを食べるために走った走った・・・。

[C3667] 2. 走る・・


今思えば走る必要なかったわな・・俺も走った・・・「ちょっと、マジに・・」・・
  • 2010-12-22 19:28
  • 詫間は
  • URL
  • 編集

[C3666] 1. 思い出ですね。


学生時代は、高松も宇野も走った走ったー。
そういうことでしたか。
今は金策に走ったりしますけど。
  • 2010-12-22 12:45
  • 西讃支部長よ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

やのきち

Author:やのきち
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。