Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yanokichigakita.blog.fc2.com/tb.php/1600-4b545be6

トラックバック

コメント

[C4805] Re: 鉄ちゃんの本領発揮ですね

龍王よさん毎度です。写真撮るまでカップ酒は待機中でした^^;
  • 2014-02-16 16:33
  • やのきち
  • URL
  • 編集

[C4804] 鉄ちゃんの本領発揮ですね

美味しそうなお弁当の横に、熱燗がないですが?
  • 2014-02-16 11:19
  • 龍王よ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

500系に乗ってみた

去る2月8日(土)大阪からの帰り道、新幹線500系に乗ってみました。
500系①
1997年3月のダイヤ改正でデビュー、世界初の300km/hでの営業運転(姫路以西)を可能にした500系。
その速達性能を武器に、全盛時は主に2時間に1本の割合で、東京-博多間ののぞみ号を担当していました。
しかし車体断面の小ささゆえの居住性の悪さや、少数車両ゆえの運用効率の悪さなどから、N700系に押し出されるように活躍の場が減少。2010年3月13日ダイヤ改正を前にした2月28日、ついにのぞみ号の定期運用を終了したのです。
現在、活躍の場を奪われた500系は編成を8両と従来の半分の長さに短縮され、細々と新大阪以西のこだま号の運用を担当するのみとなっています。


今回は18:40新大阪始発のこだま757号博多行に、岡山まで乗車しました。
500系②

当日の西日本から関東地方にかけての瀬戸内・太平洋岸は、朝から大雪。そのため東京発の下りのぞみ号は、60~80分の大きな遅れが出ていました。

隣の21番線に停車中の列車は、九州新幹線のさくら573号鹿児島中央行。
発着が22番線から変更になっているようですが定刻に出発。新大阪始発の列車には、ほとんど遅れが出ていないようで一安心です。

500系③
乗車前にゆっくりとその姿を観察。
車両の半分以上を占める傾斜した、ライトグレーのベースにブルーとダークグレーの塗色。
数ある新幹線の中で、一番かっこいい形式だと思います。

乗車したのは6号車指定席。
こだま号の指定席は5・6号車(多客期は4号車も)。そのため4~6号車は2+2の横4列シート。
500系の場合、4・5号車は普通車のシートを改造していますが、6号車はグリーン車をそのまま充当しています。
500系④
元のシートから、フットレスト・枕・オーディオが取り外されてはいますが、グリーン車らしい重厚で落ち着いた色のシートが並んでいます。

テーブルはアームレストに折りたたまれて収納されています。
500系⑥
各駅停車のこだま号、お弁当を食べながらの1時間20分の旅です。

コチラは5号車指定席
500系⑤
6号車に比べるとシートの厚みや頭周りがやや省略された印象。
シートに比べてオフセットした位置に見える中間扉が、3+2列シート車からの改造であることが見て取れます。


途中、追い越し列車の遅れの影響で、岡山駅に3分遅れての到着。
もしかすると、最後の500系乗車になるかも知れません。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yanokichigakita.blog.fc2.com/tb.php/1600-4b545be6

トラックバック

コメント

[C4805] Re: 鉄ちゃんの本領発揮ですね

龍王よさん毎度です。写真撮るまでカップ酒は待機中でした^^;
  • 2014-02-16 16:33
  • やのきち
  • URL
  • 編集

[C4804] 鉄ちゃんの本領発揮ですね

美味しそうなお弁当の横に、熱燗がないですが?
  • 2014-02-16 11:19
  • 龍王よ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

やのきち

Author:やのきち
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。