Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yanokichigakita.blog.fc2.com/tb.php/1609-5adb34bd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今週の麺 Vol.14

3月31日(月) 渡辺うどん・丸亀(丸亀市土器町東) 天ぷら(中)
31渡辺(丸亀)
丸亀市城東町から、最近新築移転しました。
渡辺の系列は『中=2玉』がデフォルトなのですが、移転を機に小=1玉に変わっていました。
うどん自体も、細麺と言って良いくらいの細さに。うどんも出汁もパンチ不足の印象でした。
本家の面影は、天ぷらの形に残すのみと言ったところでしょうか?


4月1日(火) 孫悟空(観音寺市池尻町) 半ちゃんセット
1孫悟空
“むつごい”のが食べたくなってココへ。
ラーメンのスープも焼き飯も、ぬるいのは何故(・o・)?


4月2日(水) 柳川うどん(観音寺市観音寺町甲) 半だめ(大)
2柳川
釜揚げや湯だめ用の熱いつけ出汁に、水でさばいた冷たい麺。これを柳川では、『半だめ』と呼びます。
言うなれば、つけて食べるうどんの。“ひやあつ”ですかね。


4月3日(木) 大和家(観音寺市坂本町) 山かけそば(大)+ちくわ磯辺揚げ
3大和家
観音寺で普段の昼食に蕎麦を食べたいときに良く行くうどん屋さんです。
ひやかけやざるそばなど、夏メニューが始まっているようなので早速食べてみました。


4月4日(金) ひちふく亭(観音寺市粟井町) てんぷら(大)
4七福亭


4月5日(土) 柳川うどん かけ(小)+釜揚げ(小)
5柳川①
5柳川②
お替わりを釜玉と迷ったのですが、冬のような天気だったので釜揚げにしました。


4月6日(日) 上杉食品(三豊市豊中町上高野) しょうゆ(小)+かけ(小)
6上杉
家族連れやグループ客で、大混雑の今朝の上杉。

店に入ると6人のグループが待ってました。どうやら6人が一緒に座れるテーブルが空くのを待っている様子。
そうこうしているうちに、ワタシの後ろにも7~8人の行列が…。
二人の客が帰り。お店の人の「コチラ空きましたよ~」の声に促され、奥へと進む6人連れ。
6人が2つのテーブルに別れるのが嫌なのか、なかなか席につこうとしません。
ワタシを含め、後に待っている客がシビレを切らしているのは、言うまでもありません。

まだうどんを食べている先客が見かねて席を譲り、6人はゆっくりテーブルへ・・・で、注文もゆっくり。
(席を譲ったお客様、立って残りのうどんを流し込んでいましたよ)

続いて隣のテーブルに座ったワタシの顔を見た店のおねいさん「しょうゆからかな?」
ワタシ「2杯いっぺんでエエよ」
ということで出てきたのが上の写真 

混雑しているうどん屋さんでは、サッと食べてサッと店を出るのが、うどん県のマナーです。



4月6日(日) ふくや(観音寺市大野原町大野原) ぶっかけ(大)
6ふくや



う155/そ18/中26.5
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yanokichigakita.blog.fc2.com/tb.php/1609-5adb34bd

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

やのきち

Author:やのきち
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。